研究調査部Ⅰ

令和5年度 研究調査部Ⅰ 実践
研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方
実践 実践報告
令和4年度 研究調査部Ⅰ 実践
研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方
実践 実践報告
令和3年度 研究調査部Ⅰ 実践
研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方
実践 実践報告
令和2年度 研究調査部Ⅰ 実践
研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方
実践 実践報告
令和1年度 研究調査部Ⅰ 実践
研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方
実践 実践報告
平成30年度 研究調査部Ⅰ 実践
研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方
実践 実践報告
平成29年度 研究調査部Ⅰ 実践
研究主題 数学的な思考力・表現力を高める指導の在り方
実践Ⅰ 3年 かけ算の筆算の実践提案
実践Ⅱ 6年 資料の調べ方の実践提案
実践Ⅲ 5年 四角形と三角形の面積の実践提案
平成28年度 研究調査部Ⅰ 実践
研究主題 数学的な思考力・表現力を高める指導の在り方
実践Ⅰ 6年 比例と反比例の実践提案
実践Ⅱ 4年 小数と整数のかけ算わり算の実践提案 前文・展開案 単元計画
実践Ⅲ 6年 比の実践提案 指導案
平成23年度 研究調査部Ⅰ 実践
実践Ⅰ 知識・技能を活用し、思考力・判断力・表現力等を育むことに重点を置いた授業展開例
~3年 式の表し方~ 展開例 単元構造図
実践Ⅱ 知識・技能を習得すること、定着を図ることに重点を置いた授業展開例
~4年 変わり方~ 展開例 単元構造図
実践Ⅲ 知識・技能を習得すること、定着を図ることに重点を置いた授業展開例
~5年 分数と整数のかけ算・わり算~ 展開例 単元構造図