授業実践集
見出し | 学校名 | 単元名 | 実践年度 |
---|---|---|---|
3年「かけ算の筆算」 | 下呂市の実践 | かけ算の筆算 | R1 |
3年「わり算」 | 羽島市の実践 | わり算 | R1 |
どの子も主体的に学びにむかえる算数的活動 ※第30回岐阜県小学校算数科研究部会 加茂地区研究協議会実践資料 |
養老郡小学校算数部会 | わり算 | H29 |
3年「わり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | わり算 | H29 |
3年「新しい数の表し方を調べよう」の実践を通して | 可児市立帷子小学校 | 小数 | H29 |
3年「おなじ数に分ける計算について考えよう」の実践を通して | 名森小学校 | わり算 | H29 |
3年「かけ算の筆算」の実践を通して | 鵜沼第三小学校 | かけ算の筆算 | H29 |
3年「わり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | わり算 | H24 |
自ら高め続ける子の育成 ~学習内容を定着させるためのつまずきの把握と授業改善 ※平成23年度研究協議会実践資料 |
中津川市立南小学校 | かけ算のひっ算 | H23 |
算数の言葉を用いて自分の考えを表現し、数学的に見たり考えたりできる子の育成を目指して ※平成23年度研究協議会実践資料 |
瑞浪市立瑞浪小学校 | かけ算のひっ算 | H23 |
3年「わり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | わり算 | H23 |
3年「あまりのあるわり算」の実践を通して | 山県市立 伊自良北小学校 | あまりのあるわり算 | H23 |
3年「わり算」の実践を通して | 郡上市立高鷲小学校 | わり算 | H23 |
3年「かけ算のひっ算」の実践を通して | 各務小学校 | かけ算のひっ算 | H23 |
3年「わり算」の実践を通して | 下呂市立中原小学校 | わり算 | H23 |