授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
補助資料1
各郡市の実践 かけ算 H26
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
補助資料2
各郡市の実践 かけ算 H26
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
補助資料3
各郡市の実践 かけ算 H26
数学的な思考力・表現力を高める指導の在り方
~解決の方法が説明できる児童の育成~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 100より大きい数 H26
2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H24
2年「かけ算九九づくり」の実践を通して 各郡市の実践 かけ算九九づくり H24
2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H24
2年「かけ算」の実践を通して 各郡市の実践 かけ算 H24
2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H23
2年「かけ算」の実践を通して
※平成22年度研究調査部Ⅰ実践資料
単元構造図
岐阜市立長良東小学校など かけ算 H22
2年「かけ算」の実践を通して
※平成22年度研究調査部Ⅰ実践資料
前文、展開案など
岐阜市立長良東小学校など かけ算 H22
「こどもの思考力・表現力を高める指導のあり方」
※平成22年度研究協議会実践資料
下呂市立上原小学校 100より大きい数 H22
1年「たしざん」の実践を通して 各郡市の実践 たしざん
ちがいはいくつ
H29
1年「たしざん」の実践を通して 各郡市の実践 たしざん
ちがいはいくつ
H29
1年「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」の実践を通して 各郡市の実践 のこりはいくつ
ちがいはいくつ
H29