授業実践集
見出し | 学校名 | 単元名 | 実践年度 |
---|---|---|---|
3年「かけ算の筆算」の実践を通して | 鵜沼第三小学校 | かけ算の筆算 | H29 |
3年「わり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | わり算 | H24 |
自ら高め続ける子の育成 ~学習内容を定着させるためのつまずきの把握と授業改善 ※平成23年度研究協議会実践資料 |
中津川市立南小学校 | かけ算のひっ算 | H23 |
算数の言葉を用いて自分の考えを表現し、数学的に見たり考えたりできる子の育成を目指して ※平成23年度研究協議会実践資料 |
瑞浪市立瑞浪小学校 | かけ算のひっ算 | H23 |
3年「わり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | わり算 | H23 |
3年「あまりのあるわり算」の実践を通して | 山県市立 伊自良北小学校 | あまりのあるわり算 | H23 |
3年「わり算」の実践を通して | 郡上市立高鷲小学校 | わり算 | H23 |
3年「かけ算のひっ算」の実践を通して | 各務小学校 | かけ算のひっ算 | H23 |
3年「わり算」の実践を通して | 下呂市立中原小学校 | わり算 | H23 |
「こどもの思考力・表現力を高める指導のあり方」 ~「できる喜び」と「学びあう喜び」と「わかる喜び」を実感できる算数の授業を通して~ ※平成23年度研究協議会実践資料 |
高山市立国府小学校 | かけ算のひっ算 | H23 |
「こどもの思考力・表現力を高める指導のあり方」 ※平成22年度研究協議会実践資料 |
神戸町立 神戸小学校 | あまりのあるわり算 | H22 |
数学的な思考力・表現力を育てる指導のあり方 | 県小算研実践発表資料 | H29 | |
2年 数のしくみをしらべよう「100より大きい数」の実践を通して | 各郡市の実践 | 100より大きい数 | H29 |
2年「三角形と四角形」の実践を通して | 各郡市の実践 | 三角形と四角形 | H29 |
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習 ~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~ ※平成26年度研究協議会実践資料 |
各郡市の実践 | かけ算 | H26 |