授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
3年「かけ算の筆算」の実践を通して 鵜沼第三小学校 かけ算の筆算 H29
3年「わり算」の実践を通して 各郡市の実践 わり算 H24
自ら高め続ける子の育成
~学習内容を定着させるためのつまずきの把握と授業改善
※平成23年度研究協議会実践資料
中津川市立南小学校 かけ算のひっ算 H23
算数の言葉を用いて自分の考えを表現し、数学的に見たり考えたりできる子の育成を目指して
※平成23年度研究協議会実践資料
瑞浪市立瑞浪小学校 かけ算のひっ算 H23
3年「わり算」の実践を通して 各郡市の実践 わり算 H23
3年「あまりのあるわり算」の実践を通して 山県市立 伊自良北小学校 あまりのあるわり算 H23
3年「わり算」の実践を通して 郡上市立高鷲小学校 わり算 H23
3年「かけ算のひっ算」の実践を通して 各務小学校 かけ算のひっ算 H23
3年「わり算」の実践を通して 下呂市立中原小学校 わり算 H23
「こどもの思考力・表現力を高める指導のあり方」
~「できる喜び」と「学びあう喜び」と「わかる喜び」を実感できる算数の授業を通して~
※平成23年度研究協議会実践資料
高山市立国府小学校 かけ算のひっ算 H23
「こどもの思考力・表現力を高める指導のあり方」
※平成22年度研究協議会実践資料
神戸町立 神戸小学校 あまりのあるわり算 H22
数学的な思考力・表現力を育てる指導のあり方 県小算研実践発表資料 H29
2年 数のしくみをしらべよう「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H29
2年「三角形と四角形」の実践を通して 各郡市の実践 三角形と四角形 H29
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 かけ算 H26