授業実践集
見出し | 学校名 | 単元名 | 実践年度 |
---|---|---|---|
4年「広さの表し方を考えよう」の実践を通して | 南平野小学校 | 面積 | H29 |
4年「がい数」の実践を通して | 各郡市の実践 | がい数 | H29 |
学ぶ意欲をもち、自分の考えを表現できる子 ~見通しをもち、意欲的に考える授業の工夫~ ※平成26年度研究協議会実践資料 |
各郡市の実践 | 分数 | H26 |
数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方 ※平成25年度研究協議会実践資料 |
各郡市の実践 | わり算の筆算 | H25 |
4年「小数」の実践を通して | 各郡市の実践 | 小数 | H24 |
4年「がい数」の実践を通して | 各郡市の実践 | がい数 | H24 |
4年「小数と整数のかけ算・わり算」の実践を通して | 瑞浪市立瑞浪小学校 | 小数と整数のかけ算・わり算 | H23 |
4年「小数と整数のかけ算・わり算」の実践を通して | 郡上市立相生小学校 | 小数と整数のかけ算・わり算 | H23 |
4年「がい数」の実践を通して | 牧小学校 | がい数 | H23 |
算数的活動を通して自分の考えをもち、仲間と関わりながら学ぶ楽しさと充実感を味わう子の育成 ※平成22年度研究協議会実践資料 |
美濃加茂市立太田小学校 | わり算の筆算 | H22 |
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方 ~考えを説明・表現する学習活動を通して~ ※平成22年度研究協議会実践資料 |
岐阜市立加納小学校 | 小数 | H22 |
どの子も主体的に学びにむかえる算数的活動 ※第30回岐阜県小学校算数科研究部会 加茂地区研究協議会実践資料 |
養老郡小学校算数部会 | わり算 | H29 |
3年「わり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | わり算 | H29 |
3年「新しい数の表し方を調べよう」の実践を通して | 可児市立帷子小学校 | 小数 | H29 |
3年「おなじ数に分ける計算について考えよう」の実践を通して | 名森小学校 | わり算 | H29 |