授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
4年「広さの表し方を考えよう」の実践を通して 南平野小学校 面積 H29
4年「がい数」の実践を通して 各郡市の実践 がい数 H29
学ぶ意欲をもち、自分の考えを表現できる子
~見通しをもち、意欲的に考える授業の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 分数 H26
数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方
※平成25年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 わり算の筆算 H25
4年「小数」の実践を通して 各郡市の実践 小数 H24
4年「がい数」の実践を通して 各郡市の実践 がい数 H24
4年「小数と整数のかけ算・わり算」の実践を通して 瑞浪市立瑞浪小学校 小数と整数のかけ算・わり算 H23
4年「小数と整数のかけ算・わり算」の実践を通して 郡上市立相生小学校 小数と整数のかけ算・わり算 H23
4年「がい数」の実践を通して 牧小学校 がい数 H23
算数的活動を通して自分の考えをもち、仲間と関わりながら学ぶ楽しさと充実感を味わう子の育成
※平成22年度研究協議会実践資料
美濃加茂市立太田小学校 わり算の筆算 H22
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
~考えを説明・表現する学習活動を通して~
※平成22年度研究協議会実践資料
岐阜市立加納小学校 小数 H22
どの子も主体的に学びにむかえる算数的活動
※第30回岐阜県小学校算数科研究部会 加茂地区研究協議会実践資料
養老郡小学校算数部会 わり算 H29
3年「わり算」の実践を通して 各郡市の実践 わり算 H29
3年「新しい数の表し方を調べよう」の実践を通して 可児市立帷子小学校 小数 H29
3年「おなじ数に分ける計算について考えよう」の実践を通して 名森小学校 わり算 H29