授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
5年「分かる」「できる」喜びを実感できる授業づくり 恵那市立中野方小学校 H29
5年「比べ方を考えよう」の実践を通して 各郡市の実践 割合 H29
5年「単位量あたりの大きさ」の実践を通して 各郡市の実践 単位量あたりの大きさ H29
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
~仲間と共に学ぶ喜び・自分の力で解決できた喜びを味わう授業を目指して~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 分数と小数、整数 H26
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
※平成25年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 分数と小数、整数 H25
5年「図形の角の大きさ」の実践を通して 各郡市の実践 図形の角の大きさ H24
5年「分数と小数・整数」の実践を通して 各郡市の実践 分数と小数・整数 H24
5年「小数のわり算」の実践を通して 各郡市の実践 小数のわり算 H24
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
~ノートづくりを通した授業と家庭学習のあり方~
美濃市立美濃小学校 体積小数のかけ算 H24
5年「分数のたし算とひき算」の実践を通して 各郡市の実践 分数のたし算とひき算 H23
5年「小数のわり算」の実践を通して 高山市立北小学校 小数のわり算 H23
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
~単位時間における理想の表現の明確化と、それに迫る具体的方途の位置づけ~
※平成22年度研究協議会実践資料
郡上市立川合小学校 分数 H22
4年「小数のしくみをしらべよう」の実践を通して 各郡市の実践 小数 H29
4年「面積」の実践を通して 各郡市の実践 面積 H29
4年「わり算のしかたを考えよう」の実践を通して 各郡市の実践 わり算 H29