授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
6年「角柱と円柱の体積」の実践を通して 各郡市の実践 角柱と円柱の体積 H24
6年「速さ」の実践を通して 各郡市の実践 文字を使った式 H24
6年「比例と反比例」の実践を通して 各郡市の実践 比例と反比例 H24
子どもの思考力・表現力を高める指導の在り方
※平成24年度研究協議会実践資料
岐阜市立柳津小学校 文字を使った式 H24
自分の思いを豊かに表現できる子の育成
~算数授業での学び合いを通して~
※平成24年度研究協議会実践資料
飛騨市立古川小学校 比例と反比例 H24
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
~思考の手立てとなる数直線指導~
※平成23年度研究協議会実践資料
可児市立今渡北小学校 分数のかけ算分数のわり算速さ H23
6年「分数のわり算」の実践を通して 各郡市の実践 分数のわり算 H23
6年「分数のわり算」の実践を通して 各郡市の実践 分数のわり算 H23
6年「分数のわり算」の実践を通して 各郡市の実践 分数のわり算 H23
6年「文字を使った式」の実践を通して 各郡市の実践 文字を使った式 H23
6年「円の面積」の実践を通して 各郡市の実践 円の面積 H23
6年「分数のわり算」の実践を通して 可児市立今渡北小学校 分数のわり算 H23
6年「分数と整数のかけ算・わり算」の実践を通して
※平成22年度研究調査部Ⅰ実践資料
高山市立北小学校など 分数と整数のかけ算・わり算 H22
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
~単元構造図の活用とまとめの発表を中心とした学習活動の工夫~
※平成22年度研究協議会実践資料
多治見市立小泉小学校 体積 H22
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
※平成22年度研究協議会実践資料
各務原市立鵜沼第三小学校 場合の数 H22