授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
5年「正多角形と円」 羽島市の実践 正多角形と円 R1
3年「わり算」 羽島市の実践 わり算 R1
2年「100より大きい数」 羽島郡の実践 100より大きい数 R1
児童が学習内容をつなげて理解を深め、確かな学力を身に付ける授業づくり 高山市立三枝小学校 5年 単位量あたりの大きさ など H29
数学的な思考力・表現力を高める面積指導のあり方 美濃加茂市立太田小学校算数教育研究会 5年四角形と三角形の面積など H29
数学的な思考力・表現力を高め,学ぶ楽しさを実感させる指導のあり方 飛騨市の実践 5年 割合 H29
学的な思考力・表現力を高め、学ぶ楽しさを実感させる指導のあり方 騨市の実践 5年 割合 H29
数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方 西和良小学校 3年かけ算の仕方をかんがえよう
2年100より大きい数 
H29
数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 3年2けたの数をかける計算 5年小数をかける計算など H26
数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方
~基礎的・基本的な知識・技能を確実に身に付けさせることを基盤にして~
※平成25年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 3年かけ算の筆算 4年がい数など H25
知識・技能の習熟を図り、思考力・表現力を高める算数の授業の在り方
※平成25年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 6年比3年かけ算の筆算など H25
わかる喜び・学ぶ楽しさがあじわえる子をめざして
※平成24年度研究協議会実践資料
加茂郡七宗町立上麻生小学校 4年わり算の筆算 2年100より大きい数など H24
6年「分数でわる計算を考えよう」の実践を通して 各郡市の実践 分数のわり算 H29
6年「分数のわり算」の実践を通して 富岡小学校 分数のわり算 H29
6年「比例と反比例」の実践を通して 各郡市の実践 比例と反比例 H24