研究調査部Ⅲ
令和5年度 研究調査部Ⅱ 研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方 |
|
---|---|
実践 | 実践報告 |
令和4年度 研究調査部Ⅱ 研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方 |
|
---|---|
実践 | 実践報告 |
令和1年度 研究調査部Ⅱ 研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方 |
|
---|---|
実践 | 実践報告 |
平成30年度 研究調査部Ⅱ 研究主題 見方・考え方を働かせ,数学的に考える児童を育てる指導の在り方 |
|
---|---|
実践 | 実践報告 |
平成26年度 研究調査部Ⅲ 実践 活動方針(数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方) |
|
---|---|
実践Ⅰ | 3年生「2けたの数をかける計算」の授業におけるICTの活用事例
補助資料1 |
平成25年度 コンピュータ部 実践 活動方針(数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方) |
|
---|---|
実践Ⅰ | 6年生「比例と反比例」の授業におけるコンピュータの活用事例
補助資料1 2 |
平成24年度 コンピュータ部 実践 活動方針(子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方) |
|
---|---|
実践Ⅰ | 3年生「□を使った式」の授業におけるコンピュータの活用事例
活用ソフト(Power point) |
平成23年度 コンピュータ部 実践 活動方針(子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方) |
|
---|---|
実践Ⅰ | 5年生「正多角形と円」の授業におけるコンピュータの活用事例
活用ソフト(Power point) |
平成22年度 コンピュータ部 実践 活動方針(子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方) |
|
---|---|
実践Ⅰ | 5年生「合同な図形」の授業におけるコンピュータの活用事例
活用ソフト(Power point) |
実践Ⅱ |
6年生「拡大図と縮図」の授業におけるコンピュータの活用事例
活用ソフト…導入の場面において(Power point) 活用ソフト…全体交流後の場面において(Power point) 活用ソフト…一般化の場面において(Power point) |
平成21年度 コンピュータ部 実践 活動方針(子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方) |
|
---|---|
実践Ⅰ | 2年生「三角形と四角形」の授業におけるコンピューターの活用事例
活用ソフト(Power point) |
実践Ⅱ | 3年「棒グラフと表」の授業におけるコンピュータの活用事例 |
実践Ⅲ | 4年「いろいろな四角形」の授業におけるコンピュータの活用事例 |
平成20年度 コンピュータ部 実践 活動方針(個に応ずる指導とコンピュータ) |
|
---|---|
実践Ⅰ | 2年生「たすのかなひくのかな」の授業におけるコンピュータの活用事例
活用ソフト(Power point) |
実践Ⅱ | 6年「比」の授業におけるコンピュータの活用事例
活用ソフト(Power point) |
平成19年度 コンピュータ部 実践 活動方針(個に応ずる指導とコンピュータ) |
|
---|---|
実践Ⅰ | 6年「体積」の授業におけるコンピュータの活用事例
活用ソフト(Power point) |
実践Ⅱ | 6年「比例」の授業におけるコンピュータの活用事例
活用ソフト(Power point) |
実践Ⅲ | 5年「平行四辺形と三角形の面積」におけるコンピュータの活用事例
資料映像 |