見出し 学校名 単元名 実践
年度
○わかる喜び・学ぶ楽しさがあじわえる子をめざして
 ※平成24年度研究協議会実践資料
加茂郡七宗町立
上麻生小学校
4年わり算の筆算
2年100より大きい数 など
H24
○知識・技能の習熟を図り、思考力・表現力を高める算数の授業の在り方
 ※平成25年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 6年比
3年かけ算の筆算など
H25
○数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方
〜基礎的・基本的な知識・技能を確実に身に付けさせることを基盤にして〜

 ※平成25年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 3年かけ算の筆算
4年がい数 など
H25
○数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方
 ※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 3年2けたの数をかける計算
5年小数をかける計算 など
H26
○数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方
 
西和良小学校 3年かけ算の仕方をかんがえよう
2年100より大きい数 
H29
○数学的な思考力・表現力を高め,学ぶ楽しさを実感させる指導のあり方
 
飛騨市の実践 5年 割合
 
H29
○数学的な思考力・表現力を高める面積指導のあり方
 
美濃加茂市立太田小学校算数教育研究会 5年 四角形と三角形の面積 など
 
H29
○児童が学習内容をつなげて理解を深め、確かな学力を身に付ける授業づくり
 
高山市立三枝小学校 5年 単位量あたりの大きさ など
 
H29


複数学年にまたがる実践