見出し 学校名 単元名 実践
年度
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
 ※平成22年度研究協議会実践資料
各務原市立
鵜沼第三
小学校
場合の数 H22
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
〜単元構造図の活用とまとめの発表を中心とした学習活動の工夫〜

 ※平成22年度研究協議会実践資料
多治見市立
小泉小学校
体積 H22
○6年「分数と整数のかけ算・わり算」の実践を通して
 ※平成22年度研究調査部T実践資料
高山市立北小学校など 分数と整数のかけ算・わり算 H22
○6年「分数のわり算」の実践を通して 可児市立今渡北小学校 分数のわり算 H23
○6年「円の面積」の実践を通して 各郡市の実践 円の面積 H23
○6年「文字を使った式」の実践を通して
各郡市の実践 文字を使った式 H23
○6年「分数のわり算」の実践を通して 各郡市の実践 分数のわり算 H23
○6年「分数のわり算」の実践を通して
各郡市の実践 分数のわり算 H23
○6年「分数のわり算」の実践を通して 各郡市の実践 分数のわり算 H23
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
 〜思考の手立てとなる数直線指導〜
 ※平成23年度研究協議会実践資料
可児市立今渡北小学校 分数のかけ算
分数のわり算
速さ
H23
○自分の思いを豊かに表現できる子の育成
 〜算数授業での学び合いを通して〜
 ※平成24年度研究協議会実践資料
飛騨市立古川小学校 比例と反比例 H24
○子どもの思考力・表現力を高める指導の在り方
 ※平成24年度研究協議会実践資料
岐阜市立柳津小学校 文字を使った式 H24
○6年「比例と反比例」の実践を通して 各郡市の実践 比例と反比例 H24
○6年「速さ」の実践を通して 各郡市の実践 文字を使った式 H24
○6年「角柱と円柱の体積」の実践を通して 各郡市の実践 角柱と円柱の
体積
H24
○6年「比例と反比例」の実践を通して 各郡市の実践 比例と反比例 H24
○6年「分数のわり算」の実践を通して 富岡小学校 分数のわり算 H29
○6年「分数でわる計算を考えよう」の実践を通して 各郡市の実践 分数のわり算 H29


6年生における実践

旧学習指導要領での実践データはこちら