5年生における実践

見出し 学校名 単元名 実践
年度
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
〜単位時間における理想の表現の明確化と、それに迫る具体的方途の位置づけ〜

 ※平成22年度研究協議会実践資料
郡上市立
川合小学校
分数 H22
○5年「小数のわり算」の実践を通して 高山市立
北小学校
小数のわり算 H23
○5年「分数のたし算とひき算」の実践を通して 各郡市の実践 分数のたし算とひき算 H23
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
 〜ノートづくりを通した授業と家庭学習のあり方〜
美濃市立美濃小学校 体積
小数のかけ算
H24
○5年「小数のわり算」の実践を通して 各郡市の実践 小数のわり算 H24
○5年「分数と小数・整数」の実践を通して 各郡市の実践 分数と小数・整数 H24
○5年「図形の角の大きさ」の実践を通して 各郡市の実践 図形の角の
大きさ
H24
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
 ※平成25年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 分数と
小数、整数
H25
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
〜仲間と共に学ぶ喜び・自分の力で解決できた喜びを味わう授業を目指して〜

 ※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 分数と
小数、整数
H26
○5年「単位量あたりの大きさ」の実践を通して 各郡市の実践 単位量あたりの大きさ H29
○5年「比べ方を考えよう」の実践を通して 各郡市の実践 割合 H29
○5年 「分かる」「できる」喜びを実感できる授業づくり 恵那市立中野方小学校 H29

旧学習指導要領での実践データはこちら