5年生における実践
見出し | 学校名 | 単元名 | 実践 年度 |
---|---|---|---|
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方 〜単位時間における理想の表現の明確化と、それに迫る具体的方途の位置づけ〜 ※平成22年度研究協議会実践資料 |
郡上市立 川合小学校 |
分数 | H22 |
○5年「小数のわり算」の実践を通して | 高山市立 北小学校 |
小数のわり算 | H23 |
○5年「分数のたし算とひき算」の実践を通して | 各郡市の実践 | 分数のたし算とひき算 | H23 |
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方 〜ノートづくりを通した授業と家庭学習のあり方〜 |
美濃市立美濃小学校 | 体積 小数のかけ算 |
H24 |
○5年「小数のわり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | 小数のわり算 | H24 |
○5年「分数と小数・整数」の実践を通して | 各郡市の実践 | 分数と小数・整数 | H24 |
○5年「図形の角の大きさ」の実践を通して | 各郡市の実践 | 図形の角の 大きさ |
H24 |
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方 ※平成25年度研究協議会実践資料 |
各郡市の実践 | 分数と 小数、整数 |
H25 |
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方 〜仲間と共に学ぶ喜び・自分の力で解決できた喜びを味わう授業を目指して〜 ※平成26年度研究協議会実践資料 |
各郡市の実践 | 分数と 小数、整数 |
H26 |
○5年「単位量あたりの大きさ」の実践を通して | 各郡市の実践 | 単位量あたりの大きさ | H29 |
○5年「比べ方を考えよう」の実践を通して | 各郡市の実践 | 割合 | H29 |
○5年 「分かる」「できる」喜びを実感できる授業づくり | 恵那市立中野方小学校 | H29 |
旧学習指導要領での実践データはこちら