見出し 学校名 単元名 実践
年度
○子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
〜考えを説明・表現する学習活動を通して〜
 ※平成22年度研究協議会実践資料
岐阜市立
加納小学校
小数 H22
○算数的活動を通して自分の考えをもち、仲間と関わりながら学ぶ楽しさと充実感を味わう子の育成
 ※平成22年度研究協議会実践資料
美濃加茂市立
太田小学校
わり算の筆算 H22
○4年「がい数」の実践を通して
牧小学校 がい数 H23
○4年「小数と整数のかけ算・わり算」の実践を通して
郡上市立相生 小学校 小数と整数のかけ算・わり算 H23
○4年「小数と整数のかけ算・わり算」の実践を通して
瑞浪市立
瑞浪小学校
小数と整数のかけ算・わり算 H23
○4年「がい数」の実践を通して 各郡市の実践 がい数 H24
○4年「小数」の実践を通して 各郡市の実践 小数 H24
○数学的な思考力・表現力を高める指導のあり方
 ※平成25年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 わり算の筆算 H25
○学ぶ意欲をもち、自分の考えを表現できる子
〜見通しをもち、意欲的に考える授業の工夫〜

 ※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 分数 H26
○4年「がい数」の実践を通して 各郡市の実践 がい数 H29
○4年「広さの表し方を考えよう」の実践を通して 南平野小学校 面積 H29
○4年「わり算のしかたを考えよう」の実践を通して 各郡市の実践 わり算 H29
○4年「面積」の実践を通して 各郡市の実践 面積 H29
○4年「小数のしくみをしらべよう」の実践を通して 各郡市の実践 小数 H29


4年生における実践

旧学習指導要領での実践データはこちら