3年生における実践

TR>
見出し 学校名 単元名 実践
年度
○「こどもの思考力・表現力を高める指導のあり方」
 ※平成22年度研究協議会実践資料
神戸町立
神戸小学校
あまりのあるわり算 H22
○「こどもの思考力・表現力を高める指導のあり方」
〜「できる喜び」と「学びあう喜び」と「わかる喜び」を実感できる算数の授業を通して〜
 ※平成23年度研究協議会実践資料
高山市立
国府小学校
かけ算のひっ算 H23
○3年「わり算」の実践を通して 下呂市立中原 小学校 わり算 H23
○3年「かけ算のひっ算」の実践を通して 各務小学校 かけ算のひっ算 H23
○3年「わり算」の実践を通して 郡上市立高鷲 小学校 わり算 H23
○3年「あまりのあるわり算」の実践を通して 山県市立
伊自良北小学校
あまりのあるわり算 H23
○3年「わり算」の実践を通して 各郡市の実践 わり算 H23
○算数の言葉を用いて自分の考えを表現し、数学的に見たり考えたりできる子の育成を目指して
 ※平成23年度研究協議会実践資料
瑞浪市立
瑞浪小学校
かけ算のひっ算 H23
○自ら高め続ける子の育成
〜学習内容を定着させるためのつまずきの把握と授業改善
 ※平成23年度研究協議会実践資料
中津川市立  南小学校 かけ算のひっ算 H23
○3年「わり算」の実践を通して 各郡市の実践 わり算 H24
○3年「かけ算の筆算」の実践を通して 鵜沼第三小学校 かけ算の筆算 H29
○3年「おなじ数に分ける計算について考えよう」の実践を通して 名森小学校 わり算 H29
○3年「新しい数の表し方を調べよう」の実践を通して 可児市立帷子小学校 小数 H29
○3年「わり算」の実践を通して 各郡市の実践 わり算 H29
○どの子も主体的に学びにむかえる算数的活動
 ※第30回岐阜県小学校算数科研究部会 加茂地区研究協議会実践資料
養老郡小学校算数部会
わり算 H29

旧学習指導要領での実践データはこちら