見出し 学校名 単元名 実践
年度
○「こどもの思考力・表現力を高める指導のあり方」
※平成22年度研究協議会実践資料
下呂市立上原小学校 100より
大きい数
H22
○2年「かけ算」の実践を通して
※平成22年度研究調査部T実践資料
   前文,展開案など   単元構造図
岐阜市立長良東小学校など かけ算 H22
○2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H23
○2年「かけ算」の実践を通して 各郡市の実践 かけ算 H24
○2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H24
○2年「かけ算九九づくり」の実践を通して 各郡市の実践 かけ算九九
づくり
H24
○2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H24
○数学的な思考力・表現力を高める指導の在り方
〜解決の方法が説明できる児童の育成〜

※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 100より大きい数 H26
○学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
〜知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫〜
※平成26年度研究協議会実践資料

補助資料   
各郡市の実践 かけ算 H26
○2年「三角形と四角形」の実践を通して 各郡市の実践 三角形と四角形
H29
○2年 数のしくみをしらべよう「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数
H29
○数学的な思考力・表現力を育てる指導のあり方 県小算研 実践発表資料
H29


2年生における実践

旧学習指導要領での実践データはこちら